美容師中山栄一【naturally】

横からの印象を綺麗に魅せるショートボブデザイン、透明感カラー等の様々なカラーデザインに特化した美容師。現在は横浜駅徒歩5分にあるGO TODAY SHAiRE SALON YOKOHAMAにフリーランス美容師として所属。骨格を意識した似合わせカットや透明感カラー、美髪を叶えるヘアケア情報等を中心に様々な美容情報を主に配信。アニメ、音楽、お酒等の趣味的な記事もたまに書きます。

Let's study english♪@grico【Multiverse】

ご無沙汰しております。

 

今日はオフを利用して、原宿まで行ってきました。

 

僕が参加しているマルチバースの定例セミナーですね。場所は、マルチバースの主宰でもあるエザキヨシタカさんのサロン、gricoにて行われました。

 

で、今日の内容はというと、、、

 

いつもの感じとまたちょっと違う感じのセミナー。

 

grico レセプションリード真珠」さんによる、

 

English study seminar

 

f:id:nakagp01:20181016180724j:image

 

アメリカと日本のハーフだそうです^ ^

 

僕も知り合いに、ハーフの人はいますが、めちゃくちゃネイティブな英語を話すのには驚きでした。最早、現地の方かな?って感じでしたねw

 

 

ー何故、美容師が英語の勉強なのか?

 

  • 外国人観光客が年々増えて来ている。
  • 2020年に東京オリンピックがある
  • 日本の「美容界」は世界でも、評価されている。
  • 例えば、近隣の国、中国でいうと、不動産、旅行、自動車、通信、の四大消費に加えて近年は「美容」が加えられ、五大消費になっている。
  • そういった目的で日本に来てる外国人観光客が増えてる。
  • よって、日本の美容室に来店される外国人のお客様も増えて来ている。
  • 外国語で話しかけられると、うろたえて困惑して、拒絶する日本人が多数。美容室でも同じ様な現象は起きてる。
  • 英語はinternational languageと例えられるくらい、世界の共通言語として認められている。

 

と、こういった理由があるからです。

 

まあ、美容師じゃなくても、これからの時代は特に英語って大事になるんじゃないかな〜と、個人的にはそう思います。

僕は現段階、全く喋れないですけどねw

テクノロジーが発達して、そういった言葉の壁も、完全に壊してくれる様になるかもしれませんし、、、それもそれで面白いのですが、イチ人間としてコミュニケーションの幅を広げる事は間違いなく、進歩だと思います。

 

f:id:nakagp01:20181016184447j:image

 

とてもわかりやすく、美容師では無い彼女が、しっかり僕達受講者である美容師目線で精一杯考えてくれて、提供してくれたセミナー。今日のセミナーを受けて、少しは進歩出来たかなと、そう思います。

 

でも、今日のセミナーで特に感じたのは、講師を務めて下さった「リード真珠」さんの、話し方。というか、セミナーのまとめ方。話し方、間の取り方、声の抑揚などなど、、、

 

単純にすごいなぁ〜と感じました。

 

イチ美容室のレセプションだけど、ここまで出来るんだと、、、ただただ、感心しました。

 

これって、本当すごい事だと思うんですよね。僕も、お店や会社のスタッフの前でですが、セミナーとか、話をした事はあるんですが、結構、、、というか、かなり難しい事なんですよね。参加してる方々の空気を感じ取りながらだったり、ちゃんとテンポ良く進行出来てるかだったり、ちゃんと伝えたい事を話せてるかだったり、、、とりあえずとても大変なんですよ。

少なからず、僕からしてみたら。

多分、相当キチッと準備してくれたんだろうな〜という、裏の彼女の努力が見えました。

 

おそらく、そういった環境で日々を過ごしてるので、そういった事も当たり前なんでしょうね。本当に、素晴らしいと思います。

 

セミナー内容ももちろんですが、今日一日で1番感じ取ったのは、そういう所でした。

 

世の中には、本当に色んな人がいて、様々な努力をしてる人はたくさんいます。その中で、より輝くためには、地道な事がとても大事なんでしょう。

 

やるしかないですね。

 

英語セミナーの後に、エザキさんからのお話も少し聴けて、短い時間でしたが、その短い時間でも刺激をもらえました。今後の活力になりそうです。

 

とまあ、

 

今日はオフでしたが、とてもたくさんのインスピレーションを得れた日でした。とてもいいインプットを出来たので、それに対してのアウトプット。どちらも大切にして、日々楽しみながら精進していきたいと思います。

 

 

ではまた^ ^

 

Twitter

中山栄一 (@yochang2) on Twitter

Instagram

栄一 中山 (@naka_rx_2) • Instagram photos and videos

 

hair&make flor
stylist 中山栄一
tel:0453900503