美容師中山栄一【naturally】

横からの印象を綺麗に魅せるショートボブデザイン、透明感カラー等の様々なカラーデザインに特化した美容師。現在は横浜駅徒歩5分にあるGO TODAY SHAiRE SALON YOKOHAMAにフリーランス美容師として所属。骨格を意識した似合わせカットや透明感カラー、美髪を叶えるヘアケア情報等を中心に様々な美容情報を主に配信。アニメ、音楽、お酒等の趣味的な記事もたまに書きます。

色持ちを良くするには、コックリと深めの色味が◎

こんにちは^ ^

 

ここ最近、天気が悪い日が続きますね…

 

正に梅雨って感じです。

 

晴れる日はめちゃくちゃ暑いんですけどね〜^^;

 

まあ、いずれにせよ夏はすぐそこです!

 

で、

 

前にも記事として書いたのですが、

そろそろ夏です!髪の紫外線対策してますか? - 美容師中山栄一【naturally】

この時期は特に紫外線が強くなってます!

紫外線が強くなって来てるという事は、髪のダメージにも影響するし、カラーの褪色にも影響します。

よくお客様からの要望で、「カラーの持ちがいい色で!」と言われる事が多いのですが、結論から言うと、最近よく見かけるハイトーンの透明感のあるカラー等は、持ちは良くないです。髪質やケアの仕方にもよりますが、いいところ2〜3週間くらいですかね。

なので、僕個人の見解ですが、カラーの持ちを良くするという部分だけ考えたら、ある程度深みのある色がいいという考えです。

 

f:id:nakagp01:20180620173819j:image

 

こちらのお客様も、かなりいい感じに褪色した状態ですw

要望は、先程にもあった様に「色持ち重視のカラーで。」という事でしたので、諸々カウンセリングの上で、深みのあるカラーを調合して施術しました。

f:id:nakagp01:20180620174139j:image

コックリと深みのあるカラーは、大人っぽく、上質な雰囲気がでますね♪

これでいて、明るさをキープして中途半端な色味を乗せるよりは、断然色持ちはいいです!

まあ、とは言っても限界はありますけどね^^;

 

ハイトーンのカラーや、透明感のあるカラーは色素が薄い分、髪に入る色味が少ないんです。なので、単純に考えて深みのある暗めのカラーの方が色素が濃い分、暗くなるけど色持ちはいいんです。極論、黒染めが1番持ちがいいです。

 

もちろん、デザインだけで考えたらハイトーンカラーや透明感のあるカラー(どちらも同じ様な物ですがw)も、個人的にも好きだし、とても魅力的なカラースタイルです^ ^ですが、『色持ち』という部分だけで考えると、断然深みのある暗めなカラーの方がいいという事ですね。

 

どっちにしろ、その時の状態やケアの仕方でも、また色々と変わってきます。でも、基本的にはこういった知識を、念頭に持っといた方が自分に合ったスタイルの幅も変わってくるのでは無いかと思うので、是非参考にして頂ければと思います☆

 

ではでは(・∀・)

 

Twitter

中山栄一 (@yochang2) on Twitter

Instagram

栄一 中山 (@naka_rx_2) • Instagram photos and videos

 

hair&make flor
stylist 中山栄一
tel:0453900503